人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新HSK
今日,新HSKのパンフレットが届いてたのだけど
 旧HSK 新HSK 新HSK
      (筆試)  (口試)
  11級  6級   高級
  10級  6級   高級
  9級   6級   高級
  8級   5級   高級
  7級   5級   高級
  6級   5級   高級
  5級   5級   高級
  4級   5級   高級
  3級   5級   高級
  2級   4級   中級
  1級   4級   中級
       3級   中級
       2級   初級
       1級   初級
って,もぅ受ける甲斐が…。(旧HSKを好い学習教材
として活用してる私は受けなくてもいいのだけどね)
by p3-saito | 2010-04-11 23:59 | 中国語 | Trackback | Comments(4)
Commented by nihaoperio at 2010-04-12 00:39
5級の範囲がすっごーく広いんですねー。こりゃびっくり!(゜-゜)
Commented by p3-saito at 2010-04-12 11:18
だしょ。ʅ(◔౪◔)ʃ
Commented by chstd at 2010-04-12 22:36
私のところにも届きました。
日ペンの美子ちゃんみたいなマンガがついていました。新HSKは人気が出なさそうなので人集めに必死なのかなぁ・・・
口試の高級の範囲もえらいことになっていますね。
Commented by p3-saito at 2010-04-12 23:45
一般的に(世界と準拠せず互換性のない)日本独自の規格というものを私は嫌っているのですが,こと中国語に関しては中検やTECCのやり方のほうに歩がありそうな気がしていて,なにも西洋の言語基準に倣う必要もないのにと思ったりしてます。
<< 中国語メモ 75 '10NHKラジオま... >>