人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中検準1級(1回目)
2級に合格してから3年経過し(まだその時期ではないことを重々承知のうえで)
果たして準1級は足元にも及ばないのか受けてみて物を言う私の姿勢を堅持し
今日,仙台で受けてきた(受験者は男性3名/女性3名だった)。
去年受けたTECCやHSKと同様に試験勉強せず臨んだ。
2級よりは難しかったが,やはり中検のリスニングは他試験と比べ聴き取れ易いかな?
筆記は聞き書きと日文中訳でなんと!“而”と“联系”が思い出せず書けなかった…_| ̄|○
(以前にも同じ基本のミスしたが)テストしていつも思うのは「わかったつもり(気)に
なってる」だけで「本当の実力とはなっていない」点が明らかに露呈すること。



(オマケ)
いつもランチの仙台ホテルが解体工事しててカフェ勉できるとこ新規開拓しないと。
同学の話題にのぼらぬ新発売の『中日大辞典』第3版はなく立読みできず
「ふらんす」4月号とフランス語の新書判参考書1冊だけ買った。
淳久堂の入ってるビルの前歩道に万年筆の大橋堂の看板が掛かってるのを
初めて気づくも店がどこにあるのかわからず寄れなかった。
by p3-saito | 2010-03-28 20:15 | 中国語 | Trackback | Comments(10)
Commented by はるさめ3428 at 2010-03-28 21:55 x
私も全く勉強せずに受けましたよ~。私が受けた会場は16人。saitoさんの所より都会ですか?(笑)。
最近仕事一色の生活で、ロボットの如くエクセルでの数字の分析や定型的な文言の書類作成を膨大な量やっていたので、リスニングの書き取りと筆記の中文和訳、和文中訳が全くできませんでした。とにかく文字が日本語も中国語も書けないし、書くことが何も思いつかなくて。。。
でも今日は久々に中国語の問題に真剣に取り組めたのですっきりしました。分からない所が分かってもっと勉強しなきゃ!とも思いましたし(実際勉強するかどうかは別ですヨ)。
Commented by p3-saito at 2010-03-29 23:47
ようこそいらっしゃいました~,はるさめ3428サン。
合格率の人数からすると仙台は1人以下でしょうか?(^^;
私も本業とフランス語学習で一杯で,中国語は週1のNHK教室と得意の細切れカフェ勉がやっとこスットコどっこい…(わかる人にはわかる順太ギャグ?)。
試験後にはいつもの如く学習意欲が絶好調モトイ最高潮ですのょ。
Commented by chaiko at 2010-03-30 00:37 x
おつかれさまでした。
お!はるさめさんがいらっしゃってますね。
実は前からはるさめさんとSaitoさんはお話が合うんじゃないかと思ってたんですよ。
(ちょっとマニアックなところ)
Commented by p3-saito at 2010-03-30 00:55
なぬ~っ、私がマニアック?…。そんなことないよね,大家?(^^;
Commented by arip at 2010-03-30 08:18 x
你不算マニアック谁マニアック!
Commented by p3-saito at 2010-03-30 09:57
Quoi~!Quoi~!
Commented by nihaoperio at 2010-03-30 13:34
まーにあっく、まーにあっく!!ψ(*`ー´)ψψ(*`ー´)ψウヒョヒョ~
Commented by p3-saito at 2010-03-30 19:17
ぬぉ~っ、そんなに言うとマニアックな記事書いてやるぞ!
Commented by sugi at 2010-04-02 23:01 x
みなさんいったいどうしてしまったんですか@@??

ついに準1級計画始動ですか~。対策なしで受かるくらいの実力がつけば理想ですね。

#今回も2級自宅試験は敢行されるのでしょうか?いつものとおり、どっさりネタバレ記事をアップしてお待ちしています。
Commented by p3-saito at 2010-04-03 00:29
私の場合は(資格は必要も興味もなく)合否はさほど重要ではなく,あくまで実力把握の定期チェックが目的なので,その為にはShiraさんも見習って普段の学習の成果で測るのを重視する様になり,いわゆる得点を上げるための試験勉強はやる気もないのでした。2級の問題と解答も届いてるのでいつも通り进行する予定です。
<< 中国語メモ 74の其の後 '09NHKラジオま... >>