人気ブログランキング | 話題のタグを見る
'09NHKラジオまいにちフランス語 後期72
初めて学習したフランス語も1クール初級編6ヶ月を全て聴き通した。
中国語では復習必要なかったけど,珍しくフランス語は復習した。
(もちろん練習問題もやった。問題やらぬテキストは学習了でない)
私は入門期に清岡先生でほんとに好かった。たぶん六鹿先生や
杉山先生でも入門者としての疑問点が残ってただろうと思う。
清岡先生の内容はほとんど不満なくわかり(発音の説明は更に希望あるも)
且つ(教え方にぢつは)とてもよく練られているのにそれを感じさせない。
('10前期の初級編も清岡先生の新作らしく何と私は学習運が好いのだろう)
あ、わかったと言っても覚えたということではなく,何しろ50代からの
フランス語独習であり(中国語と異なり漢字から想像も効かず)単語の定着率は
20~30%だろうか。(^^;これを来期で50%に出来れば好いと考えている。
(英語や中国語の時と同じく耳から覚えて話す学習方をとっています)
by p3-saito | 2010-03-17 23:00 | コッソリ仏語 | Trackback | Comments(6)
Commented by adzuki at 2010-03-26 19:07 x
はじめまして。中国語(と広東語も少し)の学習者です。以前からsaitoさんのブログを楽しみにしていました。家族が今年1月から八戸に単身赴任になり、先日会いに行ってきました。saitoさんが在住の方だと思い当たってよかったです。地元ネタ有難いです。もっと八戸の事を知りたいと思います。これからもよろしくお願いします。
Commented by p3-saito at 2010-03-26 23:57
欢迎你来了,adzukiさん!
ROMってる方にこうしてコメント戴けると励みになりとても嬉しいです。広東語を私は何度も学習始めようとしてその度に頓挫してて,私のブログも広東語の検索からお出でになる方がアクセス解析で最も多かったり,同学で広東語に興味ある人も少なからずおります。今は私フランス語に浮気…ぃゃ本気ですが(^^;中国語の学習は謙虚に?続けてますので,中文系はもとよりこちらこそよろしくお願いします。ん~,八戸の話題というと春は蕪島のうみねこでしょうか。
Commented by adzuki at 2010-03-27 18:05 x
元々は香港に行ったのがきっかけで広東語にハマって勉強始めました。その後、読み書きもできるようになりたくなって国語(普通話)にも手を伸ばしたところ、誤算(?)でこっちの方がメインになってしまいました。でもやっぱり一等好きなのは広東語です。次に八戸に行けるのはまだ先です。本当は私も住んでみたいのですが、事情があって叶いません。先日行った時は、強風のため海まで連れて行ってもらえなかったので楽しみにとっておきます。
Commented by p3-saito at 2010-03-27 20:56
いいですねぇ。私は香港はまだ行ったことがなくて1度行ってみたいです。八戸へいらした際には時間があれば国宝となった合掌する土偶もご覧いただければと思います。
Commented by 望月門 at 2010-04-16 23:12 x
私は大学の第二外国語がフランス語でしたが、あの単語同士の発音が化学変化するのが苦手でまったく身につきませんでした。
フランス語も勉強なさっているとはすごいですね。
おみそれしました。
Commented by p3-saito at 2010-04-17 00:07
さすが望月門さん、化学変化とは言い得て妙ですね。(^^)
私は化学より物理が得意で,フランス語のリエゾン等は割と規則的な気がして苦ではないのですが,rの発音が今のところ中国語とは違ってうまく出来てないのが悔しいです。
<< 中検準1級(1回目) 教材 15 >>